2020.10.01

IFAコラム Vol.5

IFA の心の成長

個人事業主の IFA になると収入が増える方も多いです。一方で、時間に余裕ができることも多くより高い倫理観と自制心を持ってその高収入と向き合っていく必要があると言えます。
私は、新卒で出来高制の部署に入社し、年収数千万といった方を多く見てきましたし、現在も IFA として高収入を得ている方を見ています。その経験から私が考える IFA に必要な心構えについてお話ししたいと思います。

<謙虚であること>
仕事がうまくいき、経済的余裕が出来てくると“驕り”というものが出てきがちです。得意になったり、偉ぶったりせず、自制心を持って謙虚な姿勢でいることが重要です。

<周りの人や環境に感謝すること>
“自らに与えられた2倍を人に与えよ”。これは私が頭の片隅に常に置いている言葉です。現在自分が置かれている環境は、たくさんの人のサポートを受けた結果であり、感謝を忘れたことはないからです。

<向上心を持ち続けること>
決して過信せず、上には上がいると、謙虚に自分に足りない部分を探求し、自己研鑽を怠らないでください。自らゴールを設定してしまうとそれ以上前に進むことができなくな ってしまいます。

<礼儀やモラルを守ること>
社会人として当然の事ですが、謙虚で驕らない人柄の人にマナーのない人はいません。

上記の 4 つの項目を意識できているか自らの行いを省みることはとても大切だと思います。驕る気持ちを、自分を客観視したり、周りへの感謝の気持ちを持ったりすることでコントロールするのです。

私は皆さんに人生を豊かにするためにお金を稼いでほしいと考えています。事実、弊社は業界でもトップクラスの高い報酬率を設定しています。しかしお金によって幸せにも不幸にもなり得るというのも事実です。収入に伴った精神的な成長が IFA には必要であり、お金はあくまで、人生をよりよいものにしてくれるツールであると私は考えているのです。

一覧に戻る