YSKのIFAについて

YSKには大手証券会社で経験を積んだIFAが多く所属しています。
また、IFAが時間的にも経済的にも余裕を持って働ける制度にしており、
それを自己研鑽に使い、お客様や家族や周りの人に還元する様、日頃から伝えています。
もちろんノルマや販売しなければいけない商品もありません。
大手の金融機関と違い、各IFAが自立し独立して営業ができているため、
長期間にわたりお客様に寄り添った提案ができます。
その結果、お客様の満足度が上がり、
次々とお客様を紹介してもらっているIFAも多くいます。
そういった優秀なIFAが、互いに刺激し合い切磋琢磨していると日々感じています。
私たちはこれからも業界を牽引していくIFAエージェントとして、
この様な環境づくりに邁進していきます。

※IFA=Independent Financial Advisor

reason

私たちが選ばれる理由

  • 01

    顧客第一主義を実行するIFA

    YSKでは手数料稼ぎのための販売やノルマは一切ありません。IFAにとってもお客様満足度を高める事が自身の発展にもつながるため、お客様のニーズに沿った長期的な提案をいたします。

  • 02

    全国に展開するIFA事業者

    YSKは北海道から沖縄まで支店があり、日本全国で優秀なIFAが活動しています。また、出勤日や労働時間の制約もないため、各IFAがお客様のニーズに迅速に対応いたします。

  • 03

    多様なサービスとの連携

    資産運用サービス以外にも、保険、不動産、M&A、税務コンサルタント、リース等幅広いサービスと連携し、多様化するお客様のニーズにお応えいたします。

wish

私たちが描く世界

YSK(サポート体制/高報酬/環境整備/熱意)→IFA(YSKの環境整備によりサポートの質が向上)→customer(質の高いサービスを受けられる)

豊かさを循環させる
仕組みづくり

私たちには「IFAを豊かにすることがその先にいるお客様を豊かにする」という理念があります。そのためIFAが経済的・時間的に余裕を持つことができる環境作りに力を入れています。その余裕を自己研鑽に使い、お客様に還元しお客様の満足度を上げる。そうすると別のお客様を紹介していただく事が増え、さらにIFAの余裕がうまれお客様の満足度が上がる。これが私たちの思い描く世界です。また、社内満足度を高める事にも注力しており、当社に所属するIFAの約6割は、IFAからの紹介です。

voice of costomer

お客様の声

歯科医 I.O様

IFAとの信頼関係の
重要性とメリット

Q.投資歴はどのくらいでしょうか。
A.12~13年。株や投資信託、債券等幅広く投資してきました。

Q.どうして担当者を選ばれましたか。
A.これまでの担当者と違いお客様のことを考えた提案をしてくれていると感じたからです。
また、結構な重量のベンチプレスを持ち上げるからです。
Q.IFAという働き方はご存じでしたか?またどう思われますか。
A.知っていました。日本でも最近IFAの数が増えてきて金融の先進国に一歩近づいたと思います。
この流れは止まらないと思います。
Q.当社はIFAに余裕をもって働いてもらえる環境を作るように努めていますが、
担当IFAから感じるところはございますか。
A.担当IFA自身に余裕が感じられるため、クライアントに対しての提案にも余裕を感じ安心できています。
証券会社時代に比べ、無理な提案だと感じることはなくなりました。
Q.他社とお取引がございましたら比較して良い点を教えてください。
A.我々クライアントにとっては明らかに有利だと思います。時間帯や曜日にとらわれず相談ができますし、メール等の文面でやり取りができるため、仕事の合間にも確認や返信ができ意思疎通がスムーズです。もちろんパフォーマンスも良いです。

会社経営者 M.U様

投資歴20年の経験者が語る、
IFAと証券会社の違い

Q.投資歴はどのくらいでしょうか。
A.運用歴は法人も個人も20年程だと思います。法人では祖父が作った会社が上場会社と対等合併することになり、その上場会社の株券を預けていました。私が社長になってからその上場会社の株券を売却し、銀行預金に預けても仕方がないので、投資信託にするようになった。

Q.どうして担当者を選ばれましたか。
A.時の流れに身を任せました(笑)。勧められても損する事もありますから。あと波長が合わない人と話したくないですね、ただの好き嫌いです。大手証券会社は2、3年で担当が代わるけれど、IFAは代わらないよね。そこが良いですよね。
Q.IFAという働き方はご存じでしたか?またどう思われますか。
A.IFA自体は知りませんでした。でも「辞めて独立して来ました」という事はこちらの業界的にとっては普通の話なので、証券会社辞めて独立する事になったと聞いて「あっそう、頑張れ」って感じでした。会社を辞めて独立するような事は今よりも昔の方が多かったのではないでしょうか。
Q.当社はIFAに余裕をもって働いてもらえる環境を作るように努めていますが、
担当IFAから感じるところはございますか。
A.IFAと証券会社と比べると営業のノルマがある事を意識しますね。こちらに伝えてくる事が本当なのか嘘なのかは置いておいて、証券会社は受け持ち商品を必ず持ってきますよね。それに比べたらIFAはノルマとかはないのではないでしょうか。
大手証券会社で担当が働いていた時はノルマがあっても福利厚生は充実しているし、もちろん何か問題が起きれば代わりもいる。YSKに入って歩合制になったからって成功だったかどうかはわからないですが、報酬面や合うか合わないか等、何に満足するかは人それぞれ違うのではないかと思います。
Q.他社とお取引がございましたら比較して良い点を教えてください。
A.大手証券会社2社と取引があります。大手証券会社は担当者毎に顧客数が多すぎると思うので、IFAの場合は手厚いサポートをしてもらっていると感じます。

元会社経営者 M.K様

IFAとの出会い、
資産運用の新たな選択肢

Q.投資歴はどのくらいでしょうか。
A.株式運用や債券運用の経験は約10年ほどです。
本業が今まで忙しかった点や本業である程度儲かっていたということもあり、そこまで金融商品による運用には興味がありませんでした。そのため、そこにそこまで自身の時間を割いてやりこんだりする機会がありませんでした。少しやった時期もありましたが、あまり自分には向いていないと思い、深くかかわっておりませんでした。

Q.どうして担当者を選ばれましたか。
A.私は数年前に会社を一部バイアウトさせていただいているのですが、M&Aにあたってお世話になった方からの紹介でYSKのIFAの方をお繋ぎいただき、お付き合いさせていただくきっかけとなりました。お付き合いいただいて、もうすぐ3年ほどになります。
Q.IFAという働き方はご存じでしたか?またどう思われますか。
A.当初全く知りませんでした。そのため、最初は付き合いのあった金融機関、大手外資証券会社やシンガポールの証券会社での運用を中心に行っておりました。大手外資証券会社での運用方針は、自身の運用方針とピンとこない部分があり、結局辞めてしまいました。シンガポールでの運用は、当時一番大きい金額での運用を行っていたが、場所が日本ではない点や運用商品をほぼ任せていた点などから少しずつ引き上げていきました。IFAという働き方は、最初は認知度の低さや信用性の観点からすぐには前へ進みませんでした。しかし、構造上投資家への提案が金融機関主体の運用提案ではないことから色々と融通が効きやすいところが良く、少しずつ取引を始めていきました。今では運用している金額が一番大きく、信用して取引をさせていただいております。
Q.当社はIFAに余裕をもって働いてもらえる環境を作るように努めていますが、
担当IFAから感じるところはございますか。
A.求められている返答かどうかはわかりませんが、金融機関によくあるような月末に差し掛かった提案や、何がなんでも早くお金を預けてもらおうという無理やりなものを感じることはありませんでした。面談方法も直接だったり、WEBであったり、コミュニケーションの取り方が適宜適切にしてもらっていて、助かっております。
Q.他社とお取引がございましたら比較して良い点を教えてください。
A.現在、YSKを含めると4社、合計で10億円ほどのお取引がございます。他社よりも細かく手厚いフォローがあり、融通の利く対応はとても助かっております。担当のIFAがお若く小回りが利くのもあり、自分との相性も悪くないと感じております。

about ifa

IFAとは

特定の金融機関から独立した
お客様の人生のパートナー

IFA(Independent Financial Advisor)は、日本では「独立系フィナンシャルアドバイザー」「独立系金融アドバイザー」という名称で、特定の金融機関から独立した個人の資産管理のアドバイザーとして活躍しています。
日本ではまだ、知名度は低いですが、海外ではお金のホームドクターとして身近な存在となっています。IFAは特定の金融機関に所属しておりませんので、営業ノルマ等は存在せず、多方面から本当にお客様のことを考えたご提案・アドバイスが可能です。
長期的な資産管理を経験豊富なプロに任せることができるので、個人投資家を導いてくれる存在として、今後ますますニーズが大きくなると考えられます。

IFAの特徴

  • お客様のご意向に沿った
    資産運用アドバイス

    お客様のニーズを把握し、中立的な立場からお客様にとって最良と思われる提案を行います。

  • 様々な運用方針に対応できる
    豊富な商品ラインナップ

    株式、外国株式、投資信託、債券など様々な商品ラインナップからお客様に最適なご提案を行います。

  • 世代を超え末永くご資産を
    守るためのサポート

    お客様とIFAが互いに良好な関係を構築することが私たちのミッションであり、世代を超えて長期に渡りサポートを行います。

サービスの仕組み

IFA→お客様(➀勧誘・説明)/お客様→IFA(➁申し込み)/IFA→←証券会社(➂申込内容の伝達、書類の送付等【業務委託契約】)/証券会社→お客様(➃金融商品取引契約の締結)/お客様→証券会社(⑤金銭・有価証券の受渡)

IFAは、所属する金融商品仲介業者が内閣総理大臣の登録を受けることにより、①お客様への金融商品の勧誘・説明、②お客様からの金融商品お申し込みの受付、③金融商品取引業者(証券会社)へのお申込内容の展開を行います。④金融商品の取引・契約の締結は、お客様と金融商品取引業者との間で行われ⑤金銭・有価証券の受渡もIFAを介さず、直接取引されます。